スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4. クエストカード(Quest)

2009年06月21日 00:21

自分の用意した・対戦相手の用意したにかかわらず、クエストを先に4つクリアすればゲームに勝利できます。
クエストは別の場所で発生している、関連性のない別のできごとを表しているため、左右のクエストでユニットが行き来をすることは原則としてありません。

基本ルール


クエストにはレベルがあり、必ず低レベルのクエストから順に、クエストパイルからプレイマットへ配置(play)されていきます。
クエストはプレイマット上に配置されたときのみ、配置されている間中、達成されたときのみ、のいずれかで特殊な効果を発揮します。たとえば、達成されたときに対戦相手のアバターにダメージを与えるクエストは、アバター討伐による勝利に大きなチャンスを提供してくれます。逆に、回復効果の少ないデッキでは、達成時に回復してくれるクエストはぜひ達成したいものとなるでしょう。
クエストが達成されるごとに、パワーの総量が1ポイントずつ増えていきます。


▲ページトップへ



データの見方



プレイマット上のデータ


プレイマット上のクエスト
A. 名称
クエストの名称です。バーの色は属性を表します。

B. クエストレベル
クエストのレベルを表します。
クエストをクリアするにはアビリティをクエストに適用(apply)し、クエストレベルと同数以上のクエストトークンを集めなくてはなりません。

C. 集めたクエストトークンの数
D. 対戦相手が集めたクエストトークンの数
アビリティをクエストに適用すると、アビリティの持つクエストレベルと同数のクエストトークンがたまります。

E. 襲撃(Raid)ボタン
配置されているユニットを用いて対戦相手に攻撃をしかけます。同じクエストに対戦相手がユニットを配置しているとそのユニットとの戦闘に、対戦相手のユニットが配置されていないときはアバターとの戦闘になります。

F. クエストに配置したユニット
G. クエストに配置した対戦相手のユニット


カードのデータ


クエストカード
1. 名称
クエストの名称です。

2. 種類
クエスト(Quest)となっています。

3. クエストレベル
クエストのレベルを表します。
クエストをクリアするにはアビリティをクエストに適用(apply)し、クエストレベルと同数以上のクエストトークンを集めなくてはなりません。

4. テキストボックス
カードの効果が記載されています。イタリックで書かれている部分はスター・ウォーズの世界におけるカードのストーリーで、ゲームプレイ自体には直接関係ありません。
クエストの効果を理解しゲームを有利に運びましょう。

5. ロアボタン
テキストボックスに入りきらない情報があるカードにのみ存在します。クリックすると追加情報が表示されます。

6. 属性
どの勢力に属するのかをカードの色で表します。
ジェダイ、同盟軍、帝国軍、シス、標準

A. ジェダイ
B. 同盟軍
C. 帝国軍
D. シス
E. 標準(Generic)

標準タイプはどの勢力にも属さない、いわゆる共通カードです。デッキにはアバターと同じ属性のカードか標準タイプのカードしか組み込めません。


▲ページトップへ



クエストパイル


ゲームが開始されると、デッキに組み込まれていたクエストは、各プレイヤー専用のクエストパイルという場所に格納されます。そして、格納されているクエストのうち最もレベルの低いクエスト(最初は必ずLevel 2と決まっています)がプレイマットに配置されます。
以後、クエストを達成したことによってプレイマットから捨て山(Discard Pile)に格納されたクエストのあった場所に、クエストを達成したプレイヤーのクエストパイルから新しいクエストが配置されます。
クエストパイルアイコンをクリックすると、あなたのデッキに組み込まれていたクエストのうち、まだプレイマットにでていない待機状態のクエストが表示されます。
対戦相手の用意したクエストは、クエストパイルに格納されている段階ではわかりません。

クエストパイル

カーソルを合わせると、カードがスライドして詳細がわかります(右クリックで拡大表示はされません)。



▲ページトップへ



クリア方法


クエストをクリアするにはアビリティをクエストに適用させます。
自ターンのクエストフェーズでクエストレベルを持つ待機状態のアビリティがあるなら、必ず1枚クエストに適用しなくてはなりません。アビリティを適用するとクエストトークンがたまり、クエストレベルと同数以上のトークンが集まるとクエスト達成となります。
クエストを達成するとクエストジェムが点灯し、各プレイヤーのクエスト達成状況がひと目で把握できます。
クエスト達成の様子

アビリティを適用するクエストを選択 -(対戦相手がユニットを配置していると戦闘になります)→ アビリティを選択 → クエスト達成 → クエストジェム点灯



もし対戦相手と同じクエストを達成しようとしているなら、速やかにそのクエストをクリアすべきです。クエストを先に達成されてしまうと、そのクエストで集めたクエストトークンは、新しいクエストが配置された瞬間にゼロになってしまいます!
クエストを達成すると、アバターのパワーの総量が1ポイントずつ増えていきます。つまりゲームが進みクエストが達成されていくほどパワーは増える傾向にあり、さまざまな手をひとつのターンで打てるようになってくるのです。
このパワーの増加は、あなたがクエストを達成しても、対戦相手が達成しても発生します。簡単にいえば、プレイマット上のクエストジェムの点灯数分だけ、双方のアバターはパワーが増えるということになります。


▲ページトップへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maikailoa.blog46.fc2.com/tb.php/20-3622c07f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。