スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5. ユニットカード(Unit)

2009年06月21日 00:21

ユニットはSWG TCGのなかで最も活躍の場の多いカードといえるでしょう。各カードはどれも個性的な効果持ち、複数のユニットと配置(play)されるとより強力になるなど、その効果を最大限に発揮させることが重要です。
ユニットはメインフェーズに配置します。

基本ルール


ユニットはクエストに配置され、そのクエストで正対する対戦相手のユニットやアバターと戦闘を行います。また、対戦相手がクエストにアビリティを適用(apply)してきたときに、対戦相手のアバターと戦闘状態になります。さらに、対戦相手からあなたのアバターへの襲撃(Raid)を防ぐ盾にもなるのです。
ユニットはメインフェーズでパワーポイントを消費して配置しますが、配置と同時に使役済みになるもの意外は、配置直後の戦闘に使役させることが可能です。
ユニット配置

右のクエストにユニットを配置しようとしている様子。カードを配置できるエリアは緑にハイライトされ、そのエリア内で選択中のアリアはさらに明るい色でハイライトされます。



▲ページトップへ



データの見方



プレイマット上のデータ


詳細はこちらを参照してください。
プレイマット上のユニット

A. 名称
B. 攻撃力
C. 防御力
D. メージボーナス
E. ヘルス
F. キーワード



カードのデータ


ユニットカード
1. 名称
ユニットの名称です。

2. 種類
ユニット(Unit)となっています。

3. 特性(Traits)
プロフェッションや種族などが記載されています。なにも記載されていないカードもあります。

4. 消費パワー
カードをプレイマットに配置するときにアバターが消費するパワーの量を表します。

5. 攻撃力
戦闘で攻撃に加わった場合、攻撃力として使用します。何らかの理由でベースの値から修正を受けると、数値が緑に変化してプレイヤーに知らせます。値のないカードもあります。

6. 防御力
戦闘で防御に加わった場合、防御力として使用します。何らかの理由でベースの値から修正を受けると、数値が緑に変化してプレイヤーに知らせます。値のないカードもあります。

7. ダメージボーナス
戦闘に勝利した場合、追加ダメージになります。何らかの理由でベースの値から修正を受けると、数値が緑に変化してプレイヤーに知らせます。値のないカードもあります。

8. ヘルス
ヘルスがなくなるとそのカードは除去されます。何らかの理由でベースの値から修正を受けると、数値が緑に変化してプレイヤーに知らせます。

9. テキストボックス
カードの効果が記載されています。イタリックで書かれている部分はスター・ウォーズの世界におけるカードのストーリーで、ゲームプレイ自体には直接関係ありません。
SWG TCGで勝利するには、このテキストに書かれている内容を理解し、的確なカード配置をするのが大切です。

10. キーワード
特殊な能力にはこのようなキーワードが設定されており、文字をクリックすると解説を読むことができます。

11. ロアボタン
テキストボックスに入りきらない情報があるカードにのみ存在します。クリックすると追加情報が表示されます。

12. 属性
どの勢力に属するのかをカードの色で表します。
ジェダイ、同盟軍、帝国軍、シス、標準

A. ジェダイ
B. 同盟軍
C. 帝国軍
D. シス
E. 標準(Generic)

標準タイプはどの勢力にも属さない、いわゆる共通カードです。デッキにはアバターと同じ属性のカードか標準タイプのカードしか組み込めません。


▲ページトップへ



役割


ユニットをどちらのクエストに配置するかは、あなたの戦略で決めてください。
クエストにユニットを配置すると以下のような役割を発揮します。


▲ページトップへ



キーワード


キーワードは条件に関係なく、そのユニットが特殊な効果を発揮し続けていることを表します。キーワードはあまり多くなく、キーワードを持っているユニットは貴重といえるでしょう。
なかにはある特定のキーワードを持っているユニットと配置されると、攻撃力などがアップするものもいます。
  • Aubush
    このキーワードを持つカードは戦闘アクション中に配置し、戦闘員として戦闘に参加させることが可能です。
  • Evasion
    このキーワードを持つカードが戦闘員となった場合、防御力に+1されます。
  • Operative
    あなたのアバターがほかのアバターと戦闘を開始したとき、このキーワードを持つ待機状態のユニットは戦闘に参加できます。
    ※ルール上はこうなっていますが、クエストフェーズにおけるアバターとユニットの戦闘でも参戦できた気がします。
  • Precise
    このキーワードを持つユニットがかかわったダメージ付与では、対戦相手が受けたダメージを自らの戦闘員に振り分けるのではなく、あなたがダメージの付与を行うことができます。
  • Sentry
    Sentryユニットのアイコンあなたのアバターが攻撃されたとき、このキーワードを持つ待機状態のユニットは戦闘に参加できます。あなたがこのキーワードを持つユニットを1枚以上配置しているあいだ、何枚のカードを配置しているか、あなたのアバター上にアイコンを表示して対戦相手に知らせます。
  • Strikethrough
    このキーワードを持つカードが戦闘員となった場合、攻撃力に+1されます。
  • Unique
    Uniqueカードはプレイマット上に1枚しか配置できず、すでにプレイマット上にあるものと同じUniqueカードを配置することはできません。


▲ページトップへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maikailoa.blog46.fc2.com/tb.php/21-260a2241
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。