スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本ブログについて

2009年06月21日 00:00

ブログ公開にあたり


スター・ウォーズ ギャラクシーズ(Star Wars Galaxies™/以後SWGとします)をプレイしている人であれば等しく遊べるトレーディングカードゲーム(Star Wars Galaxies Trading Card Game/以後SWG TCGとします)は、Sony Online Entertainment社が積極的に導入していることからわかるように、SWGのいちコンテンツとして拡張し続けています(その理由は推して知るべしで、書くまでもありません)。
しかし、ほとんどの日本人プレイヤーは英語がネックとなってゲームをプレイできません。
かくいう筆者もプレイしたくてもルールがわからず、まわりの人に聞いても、毎月配布されるブースターパックを開けてルートカードを集めるだけ、という状況でした。
チュートリアルを訳しながらプレイしてみましたが、いまいち意味がよくわからず途中で投げだしかけていたとき、あるプレイヤーからLegends of Norrath(EverQuest / EverQuest IIのトレーディングカードゲーム)の日本語解説サイトがあると教えてもらいました。
ルールはLegends of NorrathとSWG TCGはほとんど同じと聞いていたため、読んでみると、意味不明だったチュートリアルが理解できてきたのです。そこで、そのサイトの訳をベースにSWG TCGのチュートリアルの訳を作っていきました。

ところがこれを読んでも、その箇所は納得できても、ゲームの流れとなるとよくわかりません。チュートリアルの最後、「TUTORIAL 11 - Final Trial」をやってもよくわからないのです。そこで最も文章量が多くパスしていた「TUTORIAL 10 - Summary」を訳していくと、さすがにウォークスルーなだけはあり、いままで理解不足だった部分が氷解していきました。

知識ゼロの状態からシナリオをクリアできるようになり、自分がルールを忘れないようにするためと、その助けとなった方たちへの感謝、そして少しでも多くの方がSWG TCGを楽しめるようになるための一助となれば、という思いでこのブログを制作・公開することにしました。

ブログのタイトル『1倍楽しむ』は、英語のせいで遊べないをなくし、「ルールがわかってひとまず楽しめる=等倍(1倍)」という意味でつけました。
語尾を抜いたのは、「1倍楽しむ『ブログ』」なのか「1倍楽しむ『ヒント』」なのか「1倍楽しむ『きっかけ』」なのか、それは読む方たちそれぞれで変わるものだからです。



使い方


本ブログは順番に読んでいけばSWG TCGのルールが理解しやすいように構成されています。しかし、いつでも拾い読みができるよう、それぞれの解説は詳細で、多くの部分で重複した文章があります。通読するには時間もかかりますし、文章だけの説明では理解できないのが現実でしょう。
おそらく最も素早く理解できるようになるのは12. ウォークスルーを読みながら実際に「SWG TCGのTUTORIAL 10 - Summary」をプレイしてみることだと思います。プレイしながらわからないことを目次からたどっていくけば、不明な点をひとつずつ理解していけるはずです。
また、13. リプレイは「TUTORIAL 11 - Final Trial」の解説つきリプレイで、1ゲームをスタートから終了まで紹介しています。ゲームの全体的な流れをここで体験できるでしょう。
どちらも、最初から読み進めていく過程で読めば、より理解が深まるはずです。
さらに、もっと基本を知りたい方は、SWG TCG FAQをご覧ください。

目次のページはすべてのページの簡単な説明とリンクが張られています。ここから読みたい記事をたどってみてください。
一部未執筆の記事があります。確認ができ次第執筆し追加していきます。これら記事の追加・修正はタイトルの下に表示されている「トピックス」に記載していきます(この記事の上にあります)。

誤訳・誤植などはぜひ各ページのコメントでご指摘ください(目次ページはコメントを受けつけないようにしています。目次ページに関してはこのページにコメントをお願いします)。



表記について


なるべく親しみやすいようにゲーム内の名称は日本語にしています。ただし各ページの初出のときは「日本語(英語)」とし、ゲーム中でもわかりやすようにしました。
スター・ウォーズの日本語名称については、SWGの日本語版で存在した事物はその表記に合わせています。



免責


筆者の英語は、人様にお見せできるレベルに到底届きません。そのため、ルールや情報をまちがって解釈していることが十分ありえます。したがって、本ブログの内容に従ったことによって発生した事象に責任は持ちません。ご了承ください。



▲ページトップへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maikailoa.blog46.fc2.com/tb.php/4-d864b140
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。